スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第3回山梨発 有機の郷交流大会
10月20日(月)
弟3回山梨県発!有機の郷推進交流大会「有機農業の推進について語る会」が
甲府富士屋ホテルで行なわれました。
来場者数 1000人
講演と分科会の二部制。
講演
木村秋則氏「できる自然栽培」青森自然栽培りんご生産者 木村興農社代表
荻野浩基氏「3,11を契機に考えさせられる事」東北福祉大学 学長 

分科会は4つの教室に分かれ行なわれました。
第一教室では「多様な農法を学ぶ①自然栽培の実戦に向けて」のテーマで
アドバイザー木村秋則氏、
対談者、進行役を当会の会員達で取り仕切り行なわれました。 

受付横ブースでは当会のPRブースも設置され、会員さん達の作った
自然栽培作物を展示し、当会の取り組みや成果を来場者の方々に見て頂きました。

P1120319.jpg
今年で3回目となる木村秋則さんの講演。テーマは「できる自然栽培」。
小さくてみにくいですが壇上には私達が作った自然栽培の野菜や果物達が飾られ
木村さんの講演がはじまりました。
P1120320.jpg
来場者1000人。山梨の農業者に向けて約1時間の講演。
P1120321.jpg
P1120324.jpg
P1120327.jpg
自然栽培は全国で個人から、NPO、JA、障害者施設など
組織的な取り組みが増えてきています。
P1120331.jpg
最後に木村さんから山梨で自然栽培に取り組み活動している当会を紹介してくださいました。
4日前に会で青森視察に行った時の木村さんの畑での写真です。
昨年もこの講演会を聞いて入会された会員さん方も多くいらっしゃいます。

P1120342.jpg
分科会会場 第一教室 「多様な農法を学ぶ①自然栽培の実戦に向けて」
進行役 ほのぼの農園 佐藤栄一さんの進行で始まりました。
P1120346.jpg
まずはアドバイザー、木村さんのからの自然栽培実践に向けてのお話。
P1120345.jpg
その後、木村さんと当会の自然栽培実践者の3人との対談。
木村さんに対談者がそれぞれ実践している中での問題や疑問など質問し木村さんがお答えし説明して下さると言う形でした。
対談者、果樹部会の3名 
笛吹市弦間農園 弦間さん(桃)
山梨市 タオファーム津野田さん(葡萄)
南アルプス市 野田さん(スモモ)

最後は来場者からの質疑応答で終わりました。
沢山の方々が参加され皆さん自然栽培に興味を持たれている様子がうかがえました。
進行役の佐藤さん、対談者の皆さんお疲れさまでした。


P1120310.jpg
会場入り口の当会のPRブースです。
稲作部会、畑作部会、果樹部会の会員さんの作った自然栽培の作物で溢れました。

P1120341.jpg
会の大きなパネルも作りました。
3年前に木村さんが会員の圃場にご指導に来て下さったときの写真。
パネル担当、タオファーム津野田さんに作って頂きました。

P1120316.jpg
後藤さんが自然栽培の月桂樹やローズマリーで作ったリースを持って来てくれました。
姫林檎やにんにく、べりーなどが付いていて可愛い。ブースが華やかになりました。

P1120335.jpg
稲作部会からは 新米亀の尾 八ヶ岳南麓ファーム 八巻さん
P1120312.jpg
当日の朝に精米したピッカピカの亀の尾を届けてくれました。
炊きたてのおにぎりの試食もとても好評でした。

P1120317.jpg
畑作部会からは沢山のお野菜達。
北杜市小黒農場さん トマト、トマトソース、じゃがいも、かぼちゃ、大根、さつまいも、にんにく、キャベツ白菜、ブロッコリー
北杜市ほのぼの農園さん、真黒なす、こかぶ、人参、
北杜市輿水由香里さん ミニトマト、マイクロトマト、中玉トマト、水菜、甘とうがらし、バジル、ピーマン、パプリカ、じゃがいも、サツマイモ、人参

笛吹市カルタファームさん 大根
甲斐市後藤紀子さん ミックスハーブ、枝豆、ズッキーニ、かぼちゃ

P1120336.jpg

P1120337.jpg

P1120339.jpg
小黒農場さんのトマト ボニータ

P1120313.jpg
果樹部会からは葡萄、林檎、富有柿、桃のコンポートなど。
 笛吹市弦間農園さん、桃コンポート瓶詰め
 山梨市タオファームさん、巨峰(自然栽培に移行中 減農薬)、
 甲斐市 後藤紀子さん、姫林檎
 笛吹市 佐藤武子 林檎、富有柿 葡萄スチューベン

P1120315.jpg
4日前に木村さんの畑から頂いて来た土と山の土も並べました。
もうほとんど山の土と同じようです。

P1120308.jpg
皆さん木村さんの土を匂いを嗅いだり触ってみたり、食べてみたりする方もいました。

P1120309.jpg
ブースは来場者さん達が途切れず賑わい、
みなさん興味を示している様子や自然栽培作物を購入したいなどの声が伺えました。
多くの来場者の方々や木村さんにも私達の取り組んだ作物を手に取って見て頂く機会となりました。
時期的な事もありますが、お米、野菜、果物、こんなに一度に作物が揃ったのは
会設立以来始めてです。
会や会員さん達の取り組みの成長が伺えた日でもあります。
皆さんお疲れさまでした。











スポンサーサイト
会全般 | 13:25:03 | トラックバック(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。